【競輪初心者向け】競輪の自転車って普通のと違うの?マシン性能とNJS認定の秘密に迫る!

競輪コラム

競輪のレースで使われている自転車、よく見てみると“ちょっと普通と違う”と思いませんか?
実は、競輪用の自転車には特別なルールと性能のこだわりがあるんです!

この記事では、**競輪のバイク(フレーム・パーツ)の特徴や「NJSマーク」**の意味について、初心者にもわかりやすく解説します。


■ 競輪用自転車の基本特徴

項目内容
ブレーキなし(危険防止のために手信号でスピード調整)
変速機なし(ギア比は固定、選手が事前に選択)
タイヤトラック専用の細くて軽いタイヤ
重量約7〜9kg(極限まで軽量化)
素材クロモリ鋼など、剛性としなやかさの両立素材が多い

→ 競輪は「完全なる人力勝負」なので、マシン性能は同条件で統一されています。


■ 「NJSマーク」ってなに?

競輪の自転車やパーツには、**「NJSマーク(日本自転車競技連盟認定)」**が付いています。
これは、公正な競技を守るために定められた厳格な規格を通過した証です。

✅ NJSマークがあるパーツ例

  • フレーム
  • ハンドル
  • ホイール
  • クランク
  • サドル など

NJSの基準を満たさないパーツはレースで使用できません。


■ フレーム職人の存在もアツい!

競輪のフレームは、日本各地の熟練職人たちが手作りしていることでも有名です。
特に有名なフレームビルダーには、「3Rensho」「Makino」「Nagoya」「Kalavinka」などがあります。

→ 競輪ファンの間では、“フレームの銘柄”にこだわる人も多い!


■ 「市販のロードバイク」とはどう違うの?

項目競輪バイクロードバイク
ブレーキなし前後あり
変速固定ギアのみ多段ギア
用途トラック専用公道・ツーリング向け
操作性単純・直感勝負変速・登坂など多機能

✅ より“競技に集中できる構造”が競輪の醍醐味!


■ まとめ:競輪の自転車は、究極の“人力レーシングマシン”!

見た目はシンプルでも、競輪用バイクには精密な設計と職人技、そして選手の脚力に合わせた最適化が詰まっています。
次にレースを見るときは、「この選手、どこのフレームかな?」「ハンドルの形が違うぞ!」など、マシンにも注目してみてください!

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